オランダの野鳥
ブラートオランダ貿易

デルフトブルーのご注文についてのよくある質問

よくある質問(FAQ)

Q. 注文からお届けまでの流れを教えて下さい。

  • ご注文をいただいてから、注文の内容とお支払い方法をメールでお客様にご確認していただきます。
  • 確認ができ次第、オランダへ発注します。オランダで受理された際、お客様へ発注済みのお知らせを送ります。
  • オランダからの発送までは3〜7週間かかります。
  • 製品はお客様が指定された送り先住所へ直接にオランダから発送されます。
  • 発送された際、お客様へ発送済みのお知らせを送ります。
  • 発送後、5〜10日間で届きます。
  • 日本郵便局に配達されます。

Q. 表示価格に含まれていない料金がありますか?

A. お支払いがゆうちょ銀行の払い込みまたは銀行振込の場合、振り替え手数料または振込手数料が別途必要になる場合がありますが、これ以外の必要料金がありません。消費税と送料は表示価格に含まれています。

Q. 自分以外の住所へ送ってもらうことができますか?

A. はい。日本国内の住所であれば、お友達などへ直接にオランダから送ることができます。贈り物でしたら、ギフトラッピングもできます。ご注文する際、送り先住所をご指定ください。日本語の住所をローマ字化して、ご注文と一緒にオランダへ送ります。ペイパル (PayPal) でご注文する時に、ご自分の住所と違う送り先住所を指定することができます。詳細は、更新したPayPalの使い方へご参照ください。ペイパルのホームページは、こちらにあります。

Q. 注文は、ファクスかメールでもできますか?

A. はい。ファクス用の注文用紙がありますので、弊社のパソコン用のホームページでダウンロードの上、プリントするか、こちらから郵送することもできます。メールでの注文も扱っています。いずれの場合のお支払いは、銀行振込(ゆうちょ銀行か北海道銀行)になります。

Q. 注文の取り消しやお払い戻しについて教えて下さい。

A. お客様の注文が一旦オランダの工房で受理されましたら、取り消しすることができません。ご了承ください。尚、ご注文した製品の表記の内容などが注文内容に一致していない場合、また製品が割れた状態で到着した場合、弊社へご連絡ください。お払い戻しか、無料で再注文することができます。万が一製品が3ヶ月以内に到着しない場合、弊社かオランダ側のミスなどであることが明らかであれば、全額の払い戻しをいたします。

Q. 特別な行事に間に合うように届けていただけますか?

A. 工房で注文が込み合うことがありますので、ご希望納期が短過ぎますと、結婚式などの特別な行事の日付までにお届けできない場合があります。安心のために、特別な行事のための製品はなるべく2ヶ月以上前にご注文するようにお願い致します。ご注文する際、いつまでに届いてほしいというご要望も教えていただければ、ありがたく思います。

Q. ペイパルで注文しましたが、確認メールが来なかったですが。

A. ペイパルの口座(PayPalアカウント)を持っていなくても、クレジットカードで決済することが可能ですが、電子メールのアドレスを正しく入力しないと、確認メールが送れなくなります。ペイパルから弊社へ送られて来るお客様の個人情報は、メールアドと送り先住所のみですので、こちらからメールが送れなかった場合、ご注文の確認を送り先住所へ郵送するしかなくなります。もしその送り先の住所は、ご自分の住所ではなかった場合、お客様へ直接に連絡することができなくなってしまいます。メールアドを入力する際、必ず間違いがないようにお願い致します。

Q. 個人情報がどういうふうに管理されていますか?

A. クレジットカードでのお支払いの場合、カード番号などの個人情報はすべて決済代行のペイパル社に管理され、弊社は、お客様の名前、お届け先の住所、 メールのアドレスと注文内容しか見ません。この他の支払い方法についても同様に、お客様の名前、お届け先の住所、メールのアドレス(場合によってお電話番号)と注文内容しか見ません。オランダから製品が届いた後、この注文情報は、株式会社ブラートオランダ貿易の所在地の北海道網走市駒場南7丁目13−8で管理されています。詳しくは、「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)へご参照ください。

Q. 私達が配達の時に不在などで、小包はどうなりますか?

A. 製品は日本郵便局に配達されますので、そのままお客様の郵便受けなどにお届けできない場合、「郵便物などお預かりのお知らせ」が配達されます。7日間ぐらいまでしか保管してくれませんので、受け取るための手続きを早めにして下さい。または、ご注文後、急に引っ越ししてしまったことがあって、転居届けを郵便局へ申し込んだ場合、外国からの郵便小包でも転送してくれます。配達や転送ができなかった場合、小包がオランダへ戻って再発送してもらうという時間がかかる最悪の場合を避けるために、日本国内の弊社へ(着払いで)転送するように日本語のラベルが付いていますので、お客様と連絡をとってからこちらから再発送できるようになっています。

Q. 製品を2個以上注文する場合

A. 製品を2個以上ご注文の場合、出来上がり次第、個別に出荷されますので、到着の日が若干ずれることがあります。ご了承ください。オランダから発送される時に、お届け予定についてのご案内をお客様へ送ります。

Q. 名前などを漢字で描いてもらうことができますか?

A. 現在のところ、手書きされる文字は、ローマ字(英数字)のみです。手書きの作業は、オランダの職人が行います。

Q. ギフトラッピングのサービスもやっていただきたいと思いますが

A. 2014年12月より、無料のオプションサービスをご提供することになりました。詳細は、各製品ページの注文フォームの下へご覧ください。手書きの名刺サイズのネームカードも付けます。包装とネームカードの作業は、オランダの工房で行われ、直接に受取人へ発送されます。贈り物などにどうぞご利用ください。

Q. タイルの木枠の外し方と付け方を教えて下さい

A. お手元のタイルが割れてしまったり、表記のミスなどがあって、再発注となった場合、お手元のタイルの木枠が糊などで固定されていませんので、簡単に外して、新しいタイルに付けることができます。再発注するタイルの木枠代の500円を節約することもできます。詳しいやり方については、この説明書へご参照ください。

Q. ブラートオランダ貿易が北海道にありながら、どうしてFAX番号が東京の番号になっていますか?

A. 良い質問です :) 弊社は、eFaxという電子ファクスサービスを利用しています。送っていただくファクスがファクス機に入る代わりに、パソコンに入ってきますので、お客様からの注文が処理しやすくなります。

Q. 商品は、完全にオランダ製ですか?

A. 2014年半ばごろまで取引していた業者は、製品を成形から手書き(赤ちゃんの名前などの手書き)と焼成まで全てやっていましたが、この事業を撤退したため、手書きと焼成の作業は、同じSchoonhovenという町のSylvia Brands(従来の業者の37年の業績を持っている方)によって自分の工房でされています。従って、在庫がまだ残っているバースデータイル(ブルーとカラー)、ウェディングタイル(ブルー)と弊社が特注した21cmの新柄のバースデープレートは、完全にオランダ製のものですが、現在扱っている16cmと21cmの従来柄のバースデープレートと、完全に手描きされている21cmのカラーバースデープレートと28cmの全作品の成形(白地の素焼きの形まで)は、中国製のものになりました。手頃の価格帯で純粋のデルフト焼きの商品を提供することがあいにくだんだん難しくなってきましたが、反面、従来の成形の費用の節減は、完全に手描きを可能にするものとなったことは、若干ありがたいことです。

誕生カラー絵皿 誕生カラータイル

出産祝いの絵皿とタイルへ

出産祝いの絵皿とタイルへ

ページのトップへ